こんにちはっ!これまでオンライン英会話やコーチングスクールなどの潜入調査をしてきましたが、今度のターゲットは「おうちホームステイ」の講師・山内勇樹氏!

なんだかすごい経歴(後で解説)ですが、インターネット上ではそんなこといくらでも偽れるわけです。ってそんな気持ちで山内勇樹氏のセミナーに参加してみたけどそんな疑い覆っちゃいました。

今回の記事では、山内勇樹氏がどんなキャリアなのか、実際セミナーではどんな振る舞いだったのかなどセミナー参加者しか分からない部分を徹底的に明らかにしていっちゃいますよ!

%1$s
【主婦でも英語マスターできる】おうちホームステイの評判調べてみた
2019.2.22
英語の学習が小学校でも必修となるとのことですが、近年では益々グローバル化の煽りでビジネスマンたちにも英語力が求められるようになってきました。オンライン英会話や英会話スクール、短期留学など、英語学習の選択肢は様々にあります。 そんな中で最近「おうちホームステイ」というものの評判をよく聞くようになってき...…
%1$s
おうちホームステイ開発者の山内勇樹の口コミを調査した結果!
2019.2.22
自宅学習とセミナー学習を掛け合わせた全く新しい英語学習サービス「おうちホームステイ」が近年、英語学習者の中で話題となっていますね。 私自身、英会話スクールを皮切りにして、オンライン英会話やコーチングサービスなど様々な英語学習にチャレンジしてきました。そしてこれまで50名以上の英語学習に悩む方々のコン...…

おうちホームステイの山内勇樹ってどんな人?

山内勇樹氏の学歴については公式サイトに書かれているものを見ていきましょう。

UCLAを脳神経科学の専攻にて卒業。脳の学習機能、記憶機能、 脳細胞の分子レベルでの動き、化学物質が脳に与える影響、 心理学、遺伝学などを研究室研究、文献研究で行う

なるほど。おうちホームステイ自体も脳神経科学を活用していると書かれていましたが、山内勇樹氏自身がアメリカのUCLAで研究をしていたというわけですね。

また2016年からは私立高校で「英語強化コース、海外大学志望コースでの専門的な英語講座を外部講師として担当」していたということで、英語学習のノウハウはここで培ったということなのでしょう。

他にも官公庁、大学などの教育機関、企業へ講演などを行っているということで、英語指導を山内勇樹氏にお願いすると1ヶ月最大500万円も掛かるということなのだとか。

ちなみに山内勇樹氏自身の英語能力は(当然ながら)非常に高くTOEIC・TOEFLどちらも満点のスコアを叩き出しているのです。

Amazonを見ると山内勇樹氏の著書がいくつか販売されていました。

・Storyで覚える! TOEICテスト エッセンシャル英単語
・東大・京大卒に勝てる! 世界のトップ大学に編入する方法―――偏差値39でも、一流の子に変わる!

などやはり英語学習に関する学習テキスト・ノウハウ本を書かれているとのことです。

おうちホームステイ山内勇樹氏のセミナー潜入調査 前編

上記で経歴を詳しく見てきた山内勇樹氏のセミナーに参加してきましたので、その中身について詳しく公開していきましょう!

そもそもこのセミナーは「おうちホームステイ」の利用者だけが参加できるというもので、天天もこのセミナーに参加するために「おうちホームステイ」に加入した次第。

こちら「おうちホームステイ」のセミナーでは山内勇樹氏の英語学習方法などを詳しく教えてもらえたり、英会話のレッスンをしてもらったりすることができるというわけです。

スケジュールは以下のような形で開催されています。

2018年 2019年
11月10日 大阪 1月19日 熊本
11月11日 福岡 1月19日 大阪
11月18日 福島 1月20日 東京
11月18日 東京 2月2日 東京
12月14日 東京 2月3日 仙台
12月15日 名古屋 2月23日 松山
12月16日 京都 2月24日 神戸
12月16日 山口

最初に行なったのは、「おうちホームステイ」の参加者全員で行なったアイスブレーク。できる人は英語で挨拶・できない人も軽く英語で挨拶をしながら握手をして回りました。

最初は割とみんな緊張していて会場は静かだったのですが、このアイスブレークを山内勇樹氏が振ってくれたお陰で温かい雰囲気に変わりました。おそらく会場の雰囲気を見て即興で振られたのだと思うのですが、教員をされているだけあって「さすがだな」と天天は感心しました。

その後、山内勇樹氏が壇上で軽く挨拶をしつつ英語学習の講義などを聞かせてもらいました。

「おうちホームステイ」参加者限定セミナーなのであまり詳しくは言えませんが、

・毎日継続していく英語学習が最も効果的
・インプットとアウトプットを繰り返すことで2ヶ月で英語は体得できる
・シャドーイング・ディクテーションが効果的
・英語は「完璧に喋る」のではなく「楽しく気軽に話す」ことが大事

などといったことなどを図などを用いながら教えていただきました。

確かに「おうちホームステイ」でも、レッスン動画で知識をインプットしつつ発声練習でアウトプットをするなど、山内勇樹氏の理論に沿った学習方法が行われているな、思いました。

山内勇樹氏の英語学習方法に関する講義が終わると小休止に入りました。すでに会場は温まりきっていて知らない人同士で声を掛け合う感じの優しい雰囲気が生まれていました。

おうちホームステイ山内勇樹氏のセミナー潜入調査 中編

次に会場の座席で隣に座った人同士で英語の自己紹介タイムが始まりました。まさに先ほどの英語学習法講義がインプットで今からがアウトプットというわけですね。

「おうちホームステイ」のレッスン1週間目が「自己紹介の練習」となっているので、私は割と簡単に英語で自己紹介をすることができました。

・どこから来たのか
・好きな食べ物は何か
・何が趣味か
・仕事は何をしているか
・英語をどんなことに使いたいか

などを名前を名乗るとともに英語で喋るという感じ。山内勇樹氏が「英語は完璧じゃなく気軽に楽しく話すもの」と登壇中にかなりハードルを下げてくださっていたので英語初心者の天天も気楽に自己紹介ができて助かりました。

すると山内勇樹氏によって自己紹介が盛り上がっていたペアが壇上に上がり、会場のみんなの前で自己紹介の発表をすることに。しかも天天の組も3ペア目に選ばれてしまったのです!!!

恥ずかしながら一生懸命に英語で自己紹介をすると、山内勇樹氏を含め会場のみなさんも暖かく拍手をしてくださいました。

天天はその時初めて「英語を始めてよかった」「おうちホームステイを選んでよかった」とちょっと泣きそうになっていましたw

発表が終わると再び休憩に入りました。周囲の人からも「さっきはスムーズに自己紹介をされていましたね!」と声をかけていただき感謝感激な気持ちで第二部が終わりました。

おうちホームステイ山内勇樹氏のセミナー潜入調査 後編

次に先ほどのペアに戻ってシチュエーションに沿った英会話コミュニケーショントレーニングが始まりました。

毎回シチュエーションが変わっているようですが、天天の時は「パーティで初めて出会った相手との会話」ということでしたので先ほどの自己紹介プラス知り合いの話など含めてそのシチュエーションにノリノリで英会話をしました。

すると先ほど同様に英会話でのコミュニケーションが上手だったペアが壇上に上がりみんなの前でコミュニケーションを披露。やはり周りの方も英会話が上手で天天も「もっと精進せねば!」という気持ちに駆られました。

やはり自宅で勉強することができるオンライン学習なんかも大事ですが、周りで切磋琢磨できるというセミナーがあることって素晴らしいなと感じます。

それらが終わるとついにセミナーもまとめ。山内勇樹氏から本日の好評をいただき、なんと「これまでのセミナーの中でも最も盛り上がったセミナーの1つ!」とお褒めいただきました。

会場は最高の盛り上がりの中で記念撮影!みんなすごい笑顔で仕事では味わえない絆を感じました。

まとめ
セミナーに参加した感想としては、上記でも述べたとおり「やはり切磋琢磨できる人がいるといいな」という思いと「山内勇樹氏に出会うことでモチベーションが上がったな」ということですね。

初回は無料で参加可能、次回以降は有料ではあるのですが参加できる会は出来るだけ参加していこうと思った天天でした。

結論、「おうちホームステイ」自体はとても理にかなった素晴らしい英語学習方法ですし、山内勇樹氏も素晴らしい人物でした!

%1$s
おうちホームステイの評判・口コミは良い!?体験者の実績を元に検証してみよう!
2019.2.22
おうちホームステイに限らず、始めて実践することの評判・口コミって気になりますね。ですが、GoogleやYahooで上位表示されている記事ってタイトルからネガティブなワードが非常に多く見られています。そのせいでおうちホームステイをやらないという声もちらほら聞きますので非常に残念です。。 そんな中で根も...…
関連キーワード
  • おうちホームステイ開発者の山内勇樹の口コミを調査した結果!
  • おうちホームステイの山内勇樹ってどんな人?セミナー潜入調査の結果
  • 【主婦でも英語マスターできる】おうちホームステイの評判調べてみた
  • おうちホームステイの評判・口コミは良い!?体験者の実績を元に検証してみよう!
  • おうちホームステイを体験して英会話が激的に変わった!?(第二弾)
  • おうちホームステイを体験して英会話が激的に変わった!?(第一弾)
おすすめの記事