英語の学習が小学校でも必修となるとのことですが、近年では益々グローバル化の煽りでビジネスマンたちにも英語力が求められるようになってきました。オンライン英会話や英会話スクール、短期留学など、英語学習の選択肢は様々にあります。

そんな中で最近「おうちホームステイ」というものの評判をよく聞くようになってきました。「おうちホームステイ」はオンライン学習と英語学習セミナーを組み合わせたハイブリット式。全く新しい英語学習のスタイルだと言えますね!

今回はそんな気になる「おうちホームステイ」の評判について「実際はどうなの?」というところを主婦ブロガーである私が検証していきます。

%1$s
おうちホームステイの評判・口コミは良い!?体験者の実績を元に検証してみよう!
2019.2.22
おうちホームステイに限らず、始めて実践することの評判・口コミって気になりますね。ですが、GoogleやYahooで上位表示されている記事ってタイトルからネガティブなワードが非常に多く見られています。そのせいでおうちホームステイをやらないという声もちらほら聞きますので非常に残念です。。 そんな中で根も...…
%1$s
おうちホームステイの山内勇樹ってどんな人?セミナー潜入調査の結果
2019.2.22
こんにちはっ!これまでオンライン英会話やコーチングスクールなどの潜入調査をしてきましたが、今度のターゲットは「おうちホームステイ」の講師・山内勇樹氏! なんだかすごい経歴(後で解説)ですが、インターネット上ではそんなこといくらでも偽れるわけです。ってそんな気持ちで山内勇樹氏のセミナーに参加してみたけ...…

オンライン学習とセミナーが合わさっている!

「おうちホームステイ」の評判について探していると、やはり多くの方がオンライン学習とセミナーが合わさっているというところが気になるとのこと。

ハイブリットタイプでオンライン学習とリアルな英語学習が合わさることによって、どちらの英語学習のスタイルからもいいとこ取りができているということなんですね。

ちなみにオンライン学習の特徴としては、
・自宅や仕事場などネット環境があればどこでもできる
・比較的に価格が安い
・講師が外国人のことが多く初心者には難しい
・直接会って会話ができないので意思疎通が難しい
などの点があります。

また英会話スクールの特徴としては、
・直接教えてもらうことができるため丁寧な英語レッスン展開
・時間が長くテキストも1人1人に合ったものが選ばれる
・値段が高いことが多い
・日本人講師が多い
・学校まで通わなければならない
などの点があります。

どちらも一長一短という感じですよね。

一方で「おうちホームステイ」は、
・自宅や仕事場などネット環境があればどこでもできる
・無料でレッスンなどのサービスを受けることができる
・英語学習のプロ講師・山内勇樹さんから英語学習セミナーを受講可能
・質問は24時間ネイティブスピーカーにできる
などのメリットだらけ。正直デメリットに関する評判などは見つかりませんでした。

このようにオンライン英会話と英会話スクールのいいとこ取りをしているハイブリットタイプの「おうちホームステイ」は英語学習を手軽かつ効果的に始めることができる有効な英語学習方法だと言えます!

英語を勉強する楽しさがわかる

また「おうちホームステイを通した英語学習が本当に楽しい」という人がかなり多いことがインターネット上の評判を見ていると分かります。

なぜ「おうちホームステイ」でそこまで楽しく英語学習ができるかというと、
・ネイティブスピーカーの先生がいつも褒めてくれる
・褒めるだけではなく改善点や自然な表現を親切に教えてくれる
・山内勇樹さんがセミナーで明るく気さくに教えてくれる
・英語を「完璧に話す」ことを求めるのではなく「とにかく気軽に楽しく話す」ということを目標にレッスンができる
・素直に自分の間違いを直していくことができる
などの特徴があるからだそうです。

「おうちホームステイ」は日本の英語教育の問題点を意識しているのでは、と私は感じます。

日本の英語教育では
「暗記・詰め込みの知識学習のみ」
「アウトプットよりもインプット」
「楽しく英語を話すというよりは完璧な英文法を叩き込む」
といったところにフォーカスを当てた教育を行っています。

そのため英語が楽しいものではなく、ただの暗記科目・アウトプットもできない意味のないものになってしまっています。

「おうちホームステイ」の評判を見ていると、「英語は楽しいものなんだ!」「英会話を楽しむことができた!」といった評判を沢山見つけることができます。

英語が必要だと分かっていながらもどうしても楽しくないから乗り気になれない、というのが多くの日本人の英語へのイメージ。それを覆しているのが「おうちホームステイ」なのではないでしょうか。

おうちホームステイは育児とフルタイムワークでも続けられる!

「おうちホームステイ」の評判を探しているうちに気づいたことがあります。それは「育児や仕事に追われているお母さん、お父さんでも続けられる」という評判がかなり多いこと。これは画期的かもしれません。

その理由としては、やはり1日30分だけの英語学習でいいという軽さにあります。

「おうちホームステイ」の1日30分の学習の中身自体は以下の通り。

・10分間、英語の解説動画を視聴する
・15分間、聞こえてくる英語音声をシャドーイング
・5分間、AIスピーカーに対して英語で話しかける

このように「おうちホームステイ」の英語学習は30分と短時間かつ、3段階に分かれているため極論「朝に10分」「昼に15分間」「夜に5分間」という分割をしてもいいのです。

このようにすれば育児をしていても、仕事で忙しくても毎日全く負担感なく英語学習を続けていくことができるはず。

オンライン学習なども確かに1日30分だけという短時間学習が特徴なのですが、こちらは分割することができません。

そういう意味では「おうちホームステイ」の方が優れています。赤ちゃんのお世話をしている方なら分かると思いますが(私も育児ママです)、30分間赤ちゃんに待ってもらうことはムリでも10分間ならなんとか時間が取れますよね?

このように忙しい人でも毎日続けていけるというのが「おうちホームレス」の評判としては多いです。

最新の脳神経科学が活用されて短期間に英語を習得!

「おうちホームステイ」の評判を見ていると「英語が習得できるようなカリキュラムになっている」といった評判が非常に多いです。

これは「おうちホームステイ」の開発者である山内勇樹さんという方が、

「UCLAを脳神経科学の専攻にて卒業。脳の学習機能、記憶機能、 脳細胞の分子レベルでの動き、化学物質が脳に与える影響、 心理学、遺伝学などを研究室研究、文献研究で行う」

という経歴を存分に「おうちホームステイ」に生かしていることに起因します。

脳の仕組みを徹底的に研究して、

英語が頭に入りやすいような学習スタイル
脳の記憶機能・学習機能を活発化する学習の流れ

などにこだわって「おうちホームステイ」を開発したようです。

個人的に注目をしているのは、学習の流れ。

・10分間、英語の解説動画を視聴する
・15分間、聞こえてくる英語音声をシャドーイング
・5分間、AIスピーカーに対して英語で話しかける

という流れは、「インプット」「インプット+アウトプット」「アウトプット」というバランスのいい英語学習となっています。

インプットもアウトプットも英語学習には絶対に欠かせない要素ですが、これがなかなかバランスよく行うことができません。

しかしレッスン動画があり、シャドーイング(発声練習)があり、AIスピーカーへの発音トレーニングがあり、と3段階にしっかりと分かれているため毎回理想的な学習バランスで英語が勉強できるわけです。

「これは英語が喋れるようになるわけだ」と私自身も納得をしてしまいます。

まとめ
今回「おうちホームステイ」の評判について調べたわけですが育児ママの私としては、忙しくても続けられるという点が非常に魅力的に思えました!

「英語を勉強したいけれど時間もお金もない」とお悩みのママさん、パパさん。無料で英語が勉強できる「おうちホームステイ」本当にオススメです!!

%1$s
おうちホームステイ開発者の山内勇樹の口コミを調査した結果!
2019.2.22
自宅学習とセミナー学習を掛け合わせた全く新しい英語学習サービス「おうちホームステイ」が近年、英語学習者の中で話題となっていますね。 私自身、英会話スクールを皮切りにして、オンライン英会話やコーチングサービスなど様々な英語学習にチャレンジしてきました。そしてこれまで50名以上の英語学習に悩む方々のコン...…
関連キーワード
  • おうちホームステイ開発者の山内勇樹の口コミを調査した結果!
  • おうちホームステイの山内勇樹ってどんな人?セミナー潜入調査の結果
  • 【主婦でも英語マスターできる】おうちホームステイの評判調べてみた
  • おうちホームステイの評判・口コミは良い!?体験者の実績を元に検証してみよう!
  • おうちホームステイを体験して英会話が激的に変わった!?(第二弾)
  • おうちホームステイを体験して英会話が激的に変わった!?(第一弾)
おすすめの記事